2016/06/08

さっぽろタパス2016 the Final

今年でさっぽろタパスはサヨナラなんだそうですよ。
なので、色々な人の目につくように、少しばかり記事を早めに投稿しました。

ちょい割?で少しお安く購入しまして。
最後だし、5枚綴りではなく9枚綴り。
へっへっへー。

最初は2枚使ってランチ。
モンペールさんです。
時しらずのムニエルと、北海道産ポークのソテー。
そして白ワイン。

お野菜たっぷり!
白いのはカブです。
時知らずが美味いのですよ。
皮目のパリッと感にソースがかかりしっとりに変わる。
鮭は生も焼きも全て美味いです。
ムニエルとはいえバター風味はそこそこに、鮭の甘みを堪能できます。
ポークソテーももっちりとした肉の食感に、脂身の甘いことまぁ。
香ばしいソースと合っています。
ついつい残ったソースをパンにつけて食べちゃう貧乏人ですが、許して欲しい。

そして白ワインをぐいっと。
いいのかなー。真っ昼間から贅沢ですね。

モンペールさんには、タパスで足を運んだのはこれで2度目。
1度目は夜のタパスで来ました。
どうしてもランチも食べてみたくて2度目の来訪です。
いやー、これはもう、ちゃんとランチを食べに来ないといけないですな。
美味しいもの!

お次は、デザートを食べよう。
ジェラートだい!

ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラさんです。
ジョストラといえば、タヌキスクエアのお店かなと思い、でもタパスの本には店名ふたつ並んでるしー、住所が若干違うしーと、妙に迷いました。ヴァカですね。
場所は、う月食堂と赤星の間です。
ていうか、う月食堂が小さくなってる。
場所貸ししたのかな?

チケットを渡すと、ドリンクのオーダー。
ジェラートはカップで、オススメ2種となっています。
チョコとピスタチオ。
大好きな組み合わせです。至福です。
そしてワイン。

いいのかなー。贅沢だよなー。
昼間っから酒飲んでさー。

ジェラート食べて幸せになり、その後用を済ませ、さらにMANNA Cafeで一息ついてまったり。
その後はまた出陣です。
サッポロッジさん。

外観は、少し大きめの一軒家?
創成川沿いっぽいところにあります。
東に来ると少しばかり静かになるのですよね。
外観から想像しにくいくらい開放的な店内は、木の良いにおいであふれています。
まさにロッジだ。
テーブルも1枚木でざっくりしていて、さわり心地良い。

メニューは写真の通り。
日本酒あるやんかーと、澤の泉とCセット。
親切で読みやすいメニュー表です。

かわいい小皿料理。
タケノコが濃厚。でもさわやか。
いくらのっけすぎな小さいいくら丼。わざといくらをこぼして、いくら少し+ご飯を先に食べ、残ったいくらは酒のアテにするという作戦にしました。フハハ。
行者ニンニクとお豆腐は、酒のアテとしてぴったり。
良いですね。ほんとに日本酒にぴったりです。

しかも日本酒が量多い。
いくらをチビチビやりながら、日本酒もチビチビ。
タパスはショートステイを常としている身としては、これは嬉しい誤算というか。

ご主人とお話をしつつ、お隣には暖炉が。薪だ。薪。
去年くらいにオープンされたそうですが、2階は海外の方が泊まるゲストハウス、1階がカフェバーなんだそうです。
ちなみに1名シングル3000円だそうですよ。
ジャパニーズでもOKですし、お宿に困ったら是非どうぞ!

こうして土曜のおひとりさまタパスは大成功に幕を閉じました。
あと5枚分綴りが残ってるよー。これは後日↓

さて月曜日。
今度は食べ仲魔Kさんと出陣です。
この日は1軒だけね。

牛たん・旬菜 鈴の屋さんです。
お通し出るよ!
煮込みうまうま。

そして牛タン串!
肉厚で、香ばしい。
程良い弾力です。
噛むごとに旨味が。

なんだかんだいって、牛肉好きなんだな。自分。
ていうかお肉好きだよ。お肉。

店内はそんなに広くないのですが、賑々しくて楽しいお店です。
日本酒好きなら良いかも。

さらに日を変えて水曜日。
4軒駆け抜けます。

滋味の煮込みさん。
立ち飲み屋さんなのね。ほうほう。

タパスは3品も出たよ!
煮込みがうまうまだった。白いご飯が欲しくなる味です。

メニュー見てみると、大半が300円台。
なんという庶民の味方価格。
ヤヴァイ。
良い店じゃないですか。

お次は丁目を同じくして南下。

TOTTOさんです。
チムウォックさんと同じビルなのね。
ていうかここのビル、全部のお店が美味しそうですよ。

こちらはワンプレート3種。
バランス良くうまうま。
自家製アップルジンジャーがなにげに良かった。

さらに東へ移動。

アンティーカ トラットリーア フォルトゥーナ グランデさんへ。
ちょっと趣向を変えてスープ系へ。
ブイヤベースうま。
濃厚なトマトと魚介の旨味。
エビがパリパリで美味でした。

Kさんはブレずに肉盛り合わせ。
すごい量だわい。
ちょっとずついただきましたが、うまうま。
畜産加工物ばんじゃい!!

ラスト。

ヨルコワリさん。
ここって以前、イタリアンのお店だったような気が。
気のせいかしら。
と思ったら、フェイスブックのURL見て思い出した。descoさんですよね。リニューアルしたんですね。

ホワイトアスパラとジンジャーエール。
旬の野菜でまったりしてタパスが終了しました。

なんだかんだで良いお店に今回も巡り会うことができ、大変幸せでした。
気になったのは、どこのお店もすんなり入れたことかな。
土曜に行ったときでさえ、すんなり。

やはり9月から6月に変更されたことが原因でしょうか。
フェイスブックくらいでしか告知していないので、伝わりきらないまま開催したのかなという気がします。
9月だと他のイベントとバッティングしてるから、パイの奪い合いみたいになるので、この時期に開催するのはとても正しいと思いますが、宣伝期間が短かったのが客の入りに反映されてしまっているように思います。

個人的には大好きなイベントなので無くなるのは悲しいですが、イラストレーターの方のブログを拝見すると、とても大変だということを伝えたいのが垣間見えますし、そこまでつらいなら一区切りつけるのが良いと思いました。(続けてほしいですがスタッフが苦しさを愚痴る状態のイベントに参加するのは気が引けます)

ちなみにですが、一番最初から参加していまして、密やかにタパスアミーゴスでした。
が、リクエストの時もリコメンドの時も、どちらにしても自分が行っているオススメできる店しか投稿したことないんですが、他の人は違っていたのかというところがイラストレーターの方のブログ見て一番びっくりしたところです。
そういうオススメの集まりだと思っていたのですがねー。

なにはともあれ、スタッフの皆さん、どうもおつかれさまでした。
ただの参加者でしかありませんでしたが、これに参加しなければ知ることの無かったたくさんの良いお店に巡り会えて幸せでした!

さっぽろタパス2016
http://sapporowalk.com/2016/

モンペール
北海道札幌市中央区南一条西5 プレジデント松井ビル 2F
ランチ 12:00~14:30(L.O.13:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30)
ディナー 日・祝 17:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
月曜休

ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ
北海道札幌市中央区南3条西7丁目7
[1月~3月・11月・12月] 14:00~翌0:30、火曜休
[4月~10月] 11:00~翌0:30、無休

サッポロッジ
北海道札幌市中央区南5条東1丁目1-4
18:00~25:00
無休?

牛たん・旬菜 鈴の屋
http://ameblo.jp/sapporo-suzunoya/
札幌市中央区南5条西3丁目 5・3ビル 1F
月-木:17:00~2:00
金-土:17:00~3:00
日曜休

滋味の煮込み
https://www.facebook.com/379944885514433/
〒060-0001 北海道 札幌市中央区北1条西8丁目2番9号丸二羽柴ビル
11:00~23:00
日祝休

TOTTO
https://www.facebook.com/tottofritto/
札幌市中央区南2条西8丁目 タヌ8ガーデン27 2F
17:00~2:00
無休

アンティーカ トラットリーア フォルトゥーナ グランデ
https://www.facebook.com/Antica.trattoria.fortuna.gande/
札幌市中央区南2条西7-6-2 日宝南2条ビル 2F
[月~日] 18:00~翌1:00
[土・日] 11:30~14:00
木曜休

ヨルコワリ
https://www.facebook.com/Desukodesco/
札幌市中央区南4条西6 晴ればれビル 2F
[月~金] 17:30~24:00(L.O.23:00)
[土・日・祝] 15:00~22:30
不定休

自ブログ内関連記事
さっぽろタパス2015
さっぽろタパス2014