2015/09/01

さっぽろタパス2015

基本、一度も行ったことのないお店を中心にセレクトしています。
ゆえに、必ずといって良いほど混雑しているか、並んでいて諦めるかのどちらかなのですよね。
だけども!今回は!なんと!運良く!希望のお店にほとんど入れました。
今回は2日に分けて突撃!

まずは一軒目。
カマラード札幌。

前回並んでいたんですよね。泣く泣く見送ったんですよ。今回は入れた!

お肉の5種盛り合わせ。ワインは赤をお願いしました。
これは!うまい!おにくだ!!

特にテリーヌが絶品でした...。
他にも鹿のソーセージやパテなどなど。
すごい引力でしたわー。
ちなみに店内販売もあるんですよね。
テリーヌは1100円くらいだったはずでした。
気になります。すごい気になります。



2軒目はオニョン。

こちらも前回並びすぎていて入れなかったんですよね。
今回は入れました。...月曜日ってのが良かったのかな。
スタンディングなアットホームな店内ですね。

タパスは3種類盛り合わせで、選ぶタイプ。
ほうほう!

グジェール(チーズ味のシュー)、パテ、かぼちゃサラダ。
ワインは白で。
うまうまですなー。
お店もいごこち良く、スタンディングなので、かつ立ち去りやすいのも利点かと思いました。

3軒目はチムウォック。

新店ですねー。けっこう混んでました。
月曜だけども。
やはり新店は難しい。

こちらは飲み物がけっこうバリエーション豊富でした!

春巻は揚げたてなのでエビがぷりぷり!
そして魚介の前菜はソースが印象的っていうか不思議な味がした。
中華に詳しくないので、よくわかりませんでした。
アレです。脳のおみその引き出しが少ないんです。スイマセンスイマセン。

とはいえ、カジュアルでオサレな中華って札幌ではそんなに多くないと思うんですよ。
とても他のメニューが気になりましたわー。

4軒目!アルトさんです。

こぢんまりしたイタリアン。
2人の男性が営んでいるようです。
少しダークウッディーな店内は大変落ち着きます。

ワインはこんなに。この中から選んで良いそうな。まじか。

そしてタパスは、この中から3種類選べるんですって。
すごいな-。めっさ自由度高い。
実は、別のお店に行こうとしたのですが、混みすぎていてプランBでこちらのお店に伺ったのですが、ある意味正解だったのかも。
これだからタパスはわからんです。

奥のほうは食べ仲魔Kさんのチョイス。
手前のはワテクシのチョイスです。

ハイ。ヴァカだからデザート3つです。ヴァカだから。
でもねー、個人的には大正解でしたわよー。
ココナツのブラマンジェ(マンゴーソース)、ガトーショコラ、フランボワーズのセミフレッド。
うまい。どいつもこいつも。とっても美味い。
大事なことなので2度書きました。
好み順で行きますと、ガトーショコラ≧セミフレッド>ブラマンジェ...かな。
ガトーショコラがねっとりなめらかで、大変好みでした。
ワインは甘いやつ頼んで正解でした。
すっかりデザートモードでした。

最後!5軒目はメリメロさん。こちらも初めて伺いました!
こんなところにあったんだーっていうところにお店がありました。
お野菜のカクテルと、ジェラート。
うーん引き続きデザートモードですねー。
このムースの部分がハイビスカス!!うまうま~。
カクテルもにんじんさん美味い。

タパスのときだけのスペシャルデザートバー仕様なんだそうで、普段はこれ食べれるのかな。
普段はフレンチらしいです。
普段のときもどうなのか気になります。

とまぁ、5軒をつるっと紹介しました。
毎回ですが、やはり全店大当たりです。
ハズレがないってすごい。
さっぽろタパスは第1回から全部参加させてもらっていまして、一時期規模を拡張しまくってたときよりもお店の数は少なくなりましたが、それでも逆に厳選されたともとれる感じです。

えーと、前回も書きましたが、仕様変更の話などなど。

今回のお店側サイドのタパス仕様変更は「5時間営業(タパス時間)を設けること」だそうです。
どうりで前回2~3時間(しかも絶対行けないような変な時間)のお店がロングタイムになってると思いましたわ。
だけども、5時間て随分とお店側も負担大きくないかしら。
そこんところが気になります。

あと、お店側のぼやきとしては、タパスの申し込みを送っても、なんの返答もないのが怖いって言ってました。
運営さん、これ読んでましたら、メール一斉送信でもなんでも、参加受け付けられたという証拠を送ってあげて欲しいです。
運営が有志でがんばっているのはわかりますが、放置行為は一番ストレスなので、書かせてもらいました。

来年も楽しみにしております!

※お店の人間と勘違いされそうですが、私はただのくいしんぼうの貧民派遣SEです。毎回楽しませてもらっているので、運営、お店、参加者全てがストレス無く楽しめるイベントとなるような道を模索して行けたら良いなという願いをこめ、良いことだけではなく、苦言も載せていこうという趣旨です。そこのところご了承願います。

カマラード サッポロ(CAMARADE SAPPORO)
札幌市中央区北3条西2-8 さっけんビル 1F
[月] 17:30~23:00(L.O.22:30)
[火~土] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)

ビストロ オニョン(Bistro Oignon)
札幌市中央区南2条西4 oyoyo valley 2F
16:00~23:30

チムウォック(Timwok)
札幌市中央区南2条西8-4-3-1 TANUHACHI GARDEN 1F
15:00~翌1:00

meli melo (メリメロ)
札幌市中央区南3西3-11 メッセビル 2F
[水~日・祝]ランチ12:00~13:30
[火~日] ディナー18:00~21:00

ALTO (アルト)
札幌市中央区南5条西5-21-1 第2旭観光ビル 6F
18:00~03:00(LO2:00)

さっぽろタパス2015(公式ページ)
http://sapporowalk.com/2015/

自ブログ内関連記事
さっぽろタパス2016 the Final
さっぽろタパス2014