2017/04/10

sarrasin bar dot (サラザンバードット)

隣の席のSさんにオススメされ、行ってみました。
おそばが食べたかったのです。
調べてみると、まるきの系列店なんですってね。

大変シックなドア。
バー!って感じですね。
気が付けば、このビルの中では老舗の部類になっちゃったって言ってました。
ドアを開けると、思ったよりも閉塞感無く広めの空間が広がっております。


大変ムーディーなちょうど良い暗さ。
椅子もテーブルも広くて座席の配置的にも閑散とせず狭くもなくちょうど良い。
椅子の座面はほど良い弾力のソファ仕立て。

最初、お店は金髪のおにいさん1人でして、開店早々だったせいもあり、オラしかいませんでした。
悠々とカウンターに腰かけて、だらだらとメニュー選び。
フードメニューが大変充実してますな!
ちょっとおなかがそんなに空いていないのもあり、2品しか頼めませんでした。ざんねん。

飲み物はワイン推しですが、蕎麦ビールというものがあったんで注文しちゃいました。
「とりあえずビール」ってやつ?
蕎麦!って感じではありませんが、若干の風味はあります。
コクありで飲みやすい。
泡おいしい。
ついでにラベルがかわいい。

出し巻き卵!
うん。思ったよりも量が多い。多いよ。
大事なことなので2度言いました。

出汁たっぷりじゅわー!な出し巻き卵。
かなり好みの味!出汁も濃いめですねー。
上に乗っている黒いツブツブは、蕎麦の実を素揚げしたものでした。
シャリっとアクセントになっていて良いです!

卵の上にある小皿はチャージのおつまみです。
あられ的なやつと、塩茹での落花生。美味しかった。

2杯目はラムだっちゃ(古い人)。

日本で作ってるラムですって!
もちろんショットでいただきます。
氷なんぞ入れるもんか。
とっても浅い味ですが、きびの甘みもほんのりするよ。
封を開けた最初は、アルコールくさくてすごかったそうですが、数週間そのあと放置して安定したそうな。
これから!って感じの味ですね。期待してます。

そしてお蕎麦。
あさりだしのつゆの蕎麦です。
そう。お蕎麦食べたくて来たの。
手打ちの機械切りかな?
28ののどごし蕎麦大好き!

最後は白ワインでシメ。
...シメ?
けっこうなみなみ注いでくれますね。ええ。
写真はとりませんでしたが。

途中から、まるきのオーナーさん(こちらのマスターさん)が買い付けから戻ってきて、色々話を伺っておりました。
金髪のおにいさんも加わって、蕎麦つゆの「かえし」のアツイ話が!
なんか簡単に作れるそうなので、ちょっと自分でも分量調整して作ってみようかしら。

他に人がいなかったってのもありますが、大変満足のいくステキなバーでした。
フードメニューが本当に充実しているので、次はもうこれはガレットしかないと思っております。
ガレットとワインでキュッと。

食事も小皿料理もデザートも、ワインも泡も日本酒も。
そして蕎麦。暖かい蕎麦も冷たい蕎麦も。
えらく守備範囲の広い、全方位型のバーでした!

sarrasin bar dot (サラザンバードット)
札幌市中央区南3条西3丁目1 プレイタウンふじ井ビル 8F
19:00~4:00(料理L.O.3:30)
日曜休