2017/04/12

ベトナムゴハン チリン堂

写真見てたら、すごい生春巻が食べたくなり、見つけたのはこちらのお店。

...なんか上の看板とか白飛びしちゃってますが、昭和なビルのノスタルジー溢れる外見ですね。
好みです。



入口の横にメニュー黒板が。
生春巻の文字。フフフ。
店内に特攻すると、3人席がけの大き目のテーブル席に案内されちゃって、すごい恐縮してしまった。
いいのになー。
カウンターのはしっことかで。

気を取り直して、まずはビール。
とりあえずビールってやつ?
自分でイイ感じに泡を立てて注ぎます。
うまいもんだ(自画自賛)。

ビールを飲みながら待つことしばし。
生春巻!
ものすごく写真の通り。
忠実再現。
タレは思ったよりもすっぱいとか辛いとかはなく、どろっとしている中濃な感じ。
味はソースに近い。
春巻はみっちりしていて、生ニラが刺さっている。
ちょっと衝撃的。

こちらはベトナム版ミートローフ。
ちょっと量があるかなと思ったのですが、春雨がたくさん入っていて、肉!という感じが薄い。思ったよりもスイスイ食べることができます。
タレはあっさりすっぱい。
けっこう好みです。
おつまみとして良いですね。

鶏のフォー。
せっかく来たのだから、フォーは食べねば!
ものすごくあっさりとした味。
体にやさしそう。
とはいえ、物足りなくなるかもしれないので、自分でニョクマムとか酢とか入れて味を変えつつ楽しみました。
つるつるとした米の麺が喉ごし良い。

おなかいっぱいだけども、どうしても飲みたくて。
ベトナムコーヒー。
器がかわいい。
下に沈んでいるのは練乳です。れんにゅう。
練乳大好き!
スプーンでちょいちょいかき混ぜながら味を変えて楽しみます。

ちょびっとしか楽しめませんでしたが、小皿料理から麺からご飯からデザートから、全部一通りそろっております。
メニュー自体は少数精鋭で、黒板メニューだけで完結しているようですね。
次はココナツカレーとデザート食べるのだ!

お昼からやっていないのがなんか意外な感じですが、まぁ夜に行くからいいか!

中島公園方面はあまり歩くことが無かったのですが、ちょっと歩いただけでも随分興味をそそられました。
この界隈ももっと探検したいですね!

べトナムゴハン チリン堂
札幌市中央区南9条西3-1-11 ドエル中島公園 1F
17:30~23:00(L.O.22:00)
日曜休