2017/02/18

cafe et craft yue.(カフェ エ クラフト ユエ)

一度行こうと思っていたお店。
最近喫茶店(カフェも含む)の新規開拓ってしてないし。
看板におすすめのパフェが。
手書きでかわいい。

店内はダークウッドなアンティーク調。
重厚感ありますが、座席の配置がわりとゆったりしているのと、背の高い家具が少ないためか圧迫感はないです。
カウンターとテーブルの間にクラフトワーク作品がちらほら。

カウンターの一番奥地に腰かけます。
店員さんは忙しなくキビキビと働いております。

メニューは色々とあるようですが、目当てのパフェをば。
パフェはハーフサイズのものもありますが、ここはひとつフルサイズを!

スイートポテトのパフェです!

でけえ。
初見ではでかさに圧倒される。
上のうずまきはソフトクリームですね。
思ったよりも甘さ控えめなソフトです。
刺さっているスイートポテトなクッキーがうまうま。
ソフトの下のスイートポテト層が濃厚で満足感を増進させますわ。

最初にシナモンありで大丈夫か聞かれますので、シナモンが苦手な人も大丈夫ですよ。

こちらは一緒に頼んだコーヒー。
ブレンドです。
ブレンドは中庸な味ですね。
フードの味を損なわないようにしている感じがします。
カップはフチが薄くて口当たりが良いです。
(そう。オラはフチが薄いグラスやカップが好きなのだ!)

途中で合流したSさんが頼んだベリーパフェ(正式名称失念しました)。
一口もらいましたが、ベリー層がすごく!くだもの!でした。
すっぱあまい!!
これは美味しいです。

基本お客さんは全て女性。
しかも2~4人のグループですね。
1人で来る人は少ないのかな。
カウンターは2人客がテーブルに着けない際に使う場所なのか、1人客がいませんでした。
まぁカウンターがあればオラは平気ですけどもね。
男性が1人でなごむには、度胸が必要だと思います。
メニューが大変豊富なので、また機会を設けて行きたいカフェです。

全体的にちょい高め設定な価格帯ですが、充足感はなかなかのものなので、さほど気になりませんでした。
(食べログで高い高いと騒いでいる人を見ると、外食産業に対する理解が違うのだなと思いますね。どちらが正しいのかはわかりませんが)

cafe et craft yue.(カフェ エ クラフト ユエ)
札幌市中央区南三条西4丁目 ワカツキスクエアビル 9階
【月~土】11:30~23:00 (LO 22:30)
【日/祝】11:30~19:00 (LO 18:30)
水曜休