イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2017/02/14

サロン・デュ・ショコラ 2017 ~ソフトクリーム行脚~

毎年開催されるチョコレートの祭典!
今年は主にイートインやソフトクリーム利用に留まりましたが、楽しんできました。
まずはバビ。
前半はミラネーゼ(ピスタチオ&フランボワーズ)。
もともとジェラートのピスタチオは一番大好きなわけで、それがソフトクリームになったのだから美味いに決まっています!
ていうかもう美味しすぎて瞬殺でした。
このコーンのカカオ味が、ほろ苦で絶妙で、たまりませんでした。


後半はマロングラッセ&チョコレート。
チョコが濃厚。濃厚すぎてマロンが霞んでますが、それでも美味しい。
結局瞬殺です。

ピスタチオ&フランボワーズは地下のバビで常設してくれないかなぁ。
リピートするのになぁ!
本当に美味しかった。
お次はサダハル・アオキの抹茶ソフト。
濃厚な抹茶味のソフトクリーム。
それでもミルク感をしっかり感じるあたり、さすがアオキですね。
こちらも瞬殺です。

エレベーターの前はソフトクリーム食べている人であふれ気味。
渡り廊下にイートインスペース設けたのに、やはり遠くて使われていなかったのが残念。
たまにお店の人が誘導するくらいじゃないといかんのかもね。

白い恋人シェイクもいただき!
 
上から。どん。
猫が乗っている。

横から。どどん。
けっこうな濃厚とろーりなめらか具合!
なぜストローの先っちょがスプーンになっていないのだ。
すくって余すところなくいただくことができないじゃないか!ってくらいな気持になりました(わかりにくい)。
 
行列も少ないし、ここはちょっとした穴場だったのかも。
イシヤ製菓をなめちゃイカンよ?
うまうまでしたよ?

 さらにショコラカフェ。
チョコとシャンパンのセットにしました。
しかも最初から追加チョコも頼んでいます。

1はジャン=ポール・エヴァン「サフィル」
「パリパリ食感のあるビスキュイと、ヘーゼルナッツとアーモンドクリームをショコラ レでコーティングしました」
9はクリスチャン・カンプリニ「ピエモン」
「ピエモン産ヘーゼルナッツのジャンドゥージャと胡椒をショコラノワールでコーティングしました」
15はジャン=シャルル・ロシュー「ロジャ」
「華やかに香りが立ち上がるローズガナッシュ。砂糖でクリスタリゼしたペタルドローズも加えました。なめらかでエレガントな口溶けです」
17はスクレ ドゥ カカオ「フルール ドゥ ブリュイエール」
「新婚のフォーシェならではのスウィートなプリント。ちょっとくせのあるブリュイエール花のはちみつとショコラの熱愛マリアージュ」

エヴァンは王道な美味しさ。
カンプリニは天才だと思う。
ロシューは毎回ウイットが効いた楽しさ。今回は優雅。
スクレ ドゥ カカオは初めて食べたけども、はちみつが濃厚。

美味い。
どれも美味い。

書いてはいないですが、もちろんお買い物もしましたよ。
今回も、なかなかに楽しみました!

だがしかし残念なのは、ファブリス・ジロットが無いこと。
お店が無くなってしまい、サロショコで会えるかなと思っていたのですが、それも叶いませんでした。
来年こそは会えるのを期待しております。

丸井今井 札幌本店
札幌市中央区南1条西2丁目
http://www.marui-imai.jp/sapporo/s_top/index.html/

0 件のコメント:

コメントを投稿