イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2016/10/14

お酒と肴 つむり屋

日本酒ゴーアラウンドでゆっくりできなかったので、再訪しました。

狸スクエアの入り口は立て看板的なものが色々ありすぎてなんだかわかりませんねー。カオス!
狸小路は屋根があるから、立て看板も雨を気にせず置きまくり!
でもこういうのってワクワクしますね。

行くところは、この2階の一番奥地です。
ちなみにMARO企画は、ビルのオーナーさんの事務所なんだそうです。
この小さい看板が目印っぽい。
店内は撮りませんが、まっすぐカウンターで6人くらい座ればもういっぱいのお店。

あの時は人で一杯でしたが、通常ではいわゆるバーです。
寒くなければドア開いてますし、入りやすいですね。

お通し3品+お椀もの。
それに熱燗とかをきゅっとね!
龍勢いただきました!まずは龍勢!
盃(さかづき)でいただきます。
おちょこじゃないのですね。
燗酒の香りが広がって良いですねー。

写真暗いですが、こんな感じに。
盃で飲むってのもオツですな!

こういうのもあるよ。
インパクト大な夜の帝王。
でも濃いというよりは芳醇ですっきりなのよ。

これが美味しかったなぁ。
にごり酒で、もうないそうです。
甘くて初心者にもお勧め。

お通し以外にもお酒のおつまみありますよ。
じゃがいもの細切りサラダ。
東北飯店リスペクトなおつまみ。
美味いよ!


他の日にも行きましてん。
3本いただきましてん。

日本酒に詳しくなくても、「すっきりしたもの」「甘さがあるもの」などなど、ニュアンスで注文することももちろん可能ですよ。
オラはそういう注文してばっかりです。

日本酒のバーも色々とバリエーション豊かになったなという印象です。
カジュアルで行きやすく、色々楽しめる狸スクエアは良いですな。

色々行く選択肢があるってのは、本当に素晴らしいと思うの。

みんな!バーに行こうぜ!

お酒と肴 つむり屋
https://www.facebook.com/tsumuriya/
札幌市中央区南3条西7丁目 TANUKI SQUARE奥
19:00〜翌3:00
月曜休

0 件のコメント:

コメントを投稿