2016/02/07

ハートブレッド アンティーク 札幌北一条店 ~札幌パン紀行~

今の職場の超ご近所です。
パン大好き!わっふー!
なので朝っぱらから突撃です。9時前からやっているのがありがたい。
と、こっちから入場できないみたい。
出口専用なんだそうです。
正面にあるのになぁ。
寒さ対策?
※5月になったら出入りできるようになってました!冬の間だけのようです。




入るのはこのホテルの向かって右横のほう。
ちょっとわかりにくいですね。

店内は、ドーナツのディスプレイが超カワイイ。
店内で作っているようですね。
店員さんはできたてのお店で不慣れな様子でしたが、超がんばって声出してた印象です。ガンバレ。

ひとしきり店内をぐるっと見ると、入口入って左側が総菜パン、右側が大きいオススメパンっぽいもの?、さらに進んでレジ前はお菓子パン。
ほうほう。ポップコーンもあるみたい。ほうほう。
基本はお菓子パンがメインなんですね。このお店。
でも、お昼に食べるパンを選びたいので、総菜パンコーナーをぐるぐる。

全体的に言えることですが、パンがでかくて、そのせいか、少しお高いのね。
まぁお店に入ったわけだから買うんだけどもさ!
そして選びました。
あ。パンの名前は全て忘れています。ご了承を。

ジャンボなソーセージのカレーがかかってるパン!
ソーセージ超でかい。ぶっとい。
満足感のあるパンです。うまうま。

そしてピザ!
サイズ感がわからない感じで申し訳ないですが、でかいです。上のソーセージのやつの2倍くらいの表面積です。
でかいけど、これはちょっとお安めでした。具がシンプルだから?
小麦の味がダイレクトにわかって、もっちりかみ応えがあり、好きなタイプのピザでした!

あとビニールとった写真を忘れてしまったのですが、エピ。
もう少し塩コショウ効いててもいかったかも。

ここらへんでわかったのですが、全体的にみんなパンがふかふか系ですね。
エピもけっこうふわふわしてました。

あと3時のおやつ。シュガーなスティック。クロワッサン生地でカリッとしていて、さらに砂糖ふりふり。
でも見た目に反してちょい甘い程度。
多分お店の中でこれが一番お安い。いっこ60円。

さらに夜のおやつ。
マジカルチョコリングってのが売りらしいのですが、それの小さい版でベイビーリング。100円くらい。
だってマジカルチョコでかいよ。ひとりで食べれないよ。

食べかけ失礼。
クロワッサンを若干しっとりさせたような生地で、中にチョコが程良く入っておりました。
思ったよりもパサパサしてないから、そんなに盛大にこぼさなくてありがたいですね。
あ。若干はこぼれます。
程良く甘くて良いですね。

さらに別の日。
別のソーセージのやつ。トマトソースで茄子が入ってる。

食べかけごめんよ。
横からどん。
これくらいソーセージ!て感じの総菜パンです。
ワテクシこのシリーズ好きだな。
単に畜産加工物好きなだけなんですが。

ソーセージシリーズ。
ぐるぐるなやつ。もうビジュアルやばいでしょう。
味はもう想像通りです。
飴みたいに食べるのはちょっとクスってきますよね。

あと、でかいパン食べれないとかほざいていたくせに、良いにおいすぎて巨大なの買っちゃいました。
隣はベイビーリングです。
もう大きさをどう表現して良いかわからない。あわわ。
この日はピザが売っていなくて、ソレの代わりを探していたというのもあります。
どうやら日によって焼くパンが違うんですね。

チーズとオリーブオイルなパンです。手に持つと油まみれになるので要注意。
生地ももちもちで、食べにくいですが美味しい。
チーズとオリーブオイルが好きなら是非。

食べかけ失礼。アップでどん。
ツブツブがチーズ。ホワイトソース的なモノがみっちり。
そしてオリーブオイル。
これはかなり好きな味。
ブラックペッパーを一振りして食べたかったなぁ。

お昼と夜に分けて、会社でもりもり食べてました。
がんばったー!

この日は金曜に行ったのですが、なんかハードパンっぽいものがあるー!と、意気揚々とトングでつかむと、少し弾力が...?
訝しみながら次の日家で実食。
クランベリー?とクリームチーズとクルミのパンです。

割ってみるとこんな感じ。
けっこうチーズ量多いのね。
ライ麦感はそんなになくて、強いて言うならセミハードパン。
案外食べやすくて嫌いではないです。

食べかけ失礼。
こんなにベリーが密集。
ハードパンがクセが強すぎてなって人は、これくらいのが良いかも。
食べやすいです。
味もけっこう好み。

これもセミハードっぽい弾力な、クルミのパン。
クルミ量は控えめ。

多い部分でこれくらいのクルミ量。

ふむふむ。
これはクリームチーズ塗っていただきました。
うむ。休日の朝食パンですな。メイプルシロップを少しかけても美味しいかも!

これは金曜に来れば必ず買えるのかな。それが気になります。

と、パンをひとつずつ紹介したら、けっこうな分量になってしまいました。
総じて言えることは、パンが少し高めの値段設定。
あと、ファミリーを意識しているのかな?
大きめのパンが多い。
そして食べやすい、とっつきやすいパン。
専門店ならではのパンというよりは、万人に愛されるコンセプトなのかなと思いました。

あ。スタンプカードは500円で1スタンプ。確か。
800円購入でラスクもらえます。わーい。
ラスクはシュガーラスク。
(2016/5時点で、このサービスは終了しています)

あと、いくら購入でもらえるのか忘れましたが、2階のアリーズニューヨークの半額券ももらっちゃいました。
パンが高くても、こういうバックがでかいのは得した気になれる程度の小市民です。
(2016/4時点で、このサービスは終了しています)

2016/6末までのサービスなんですが、1000円以上購入すると、なんと!あん食パンてやつが1斤引換券プレゼントなんですよ。
そんなあんこパンなんて、正直こういう機会でなければ買うこと無いと思うんですよ。
せっかくだからもらってきました。
切ってみると、こんなにあんこ。
大丈夫かコレ。
そのまま食べると、ちょっと...ってなります。

ゆえに、焼いてみました。
表面のあんこがカリッと焦げて良い感じね。
何もつけずに食べてみると、パンがサクサク系の生地で、何もつけずに食べてもうまい!
あんこは表面がカリッとしてますが、中はしっとり。ほうほうほう。
俄然興味がわいてきました!

せっかくだから、今回購入したミルクジャムもつけてみましょう。

裏はこんなん。

わかりにくいかなー。
バニラビーンズがツブツブしてて、香りも良いミルクジャムです。
あん食パンに塗ると、より一層甘い。

うん。あん食パンにあう塗り物は、
1位 バター
2位 マーガリン
3位 ミルクジャム

というところですな。
正直、バターやマーガリンが一番合います。
他はいらんかな。
熱々に焼いたあん食パンにバターorマーガリン!
あんこの風味が増し、サクサク生地に染み渡る。
カロリーボンバーですが、これは手軽なデザートとして良いですな!
適当に小さめに切って冷凍しておいて、好きなときに食べるのが良いかも。

このパンは注意点があります。
ポップアップトースターは使えないことと、トレーにアルミホイル強いた方が良いと思います。
あんこがポロポロ落ちるんですよ。

あん食パンー?って語尾上がりに小馬鹿にしてましたが、侮れないもんですな!
馬鹿にしてごめんよ!あん食パン!

好きなタイプのパン屋さんですが、もうちょっと安ければ嬉しいなー。
このあたりはコンビニ多いから苦戦するかもしれませんが、総菜パンをバリエーション豊富にして、もう少し小さいパン(普通サイズのパン)を増やしてくれればいけるんじゃないかなーと思います。
あとお店の前になんのパンが売っているのかの黒板みたいなやつも欲しいです。
ガンバレ!

ハートブレッド アンティーク 札幌北一条店
北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番10 ユニゾイン札幌 1F
7:00~20:00
http://www.heart-bread.com/

蛇足ですが。
食べログで最近、一部の投稿者同士が仲良くなりグループを作っているっぽく、それ自体は別にどうでも良いことなのですが、先に書いた知り合いの投稿者に向かって話しかけるような記事や、星の数などを同調させているように思える記事、果てはオフ会に参加した全員が同じような記事をUPさせているのが目に付き、別の意味合いで記事の信憑性が薄くて辟易しています。
このお店の記事も、なんかそういうのを彷彿とさせるものがありました。
記事をたくさん投稿している大御所さんの低評価に同調して、一緒にお店を貶めるニュアンスの記事は、見るに堪えません。
本当にソレは自分の評価なのか。
友達と会話したいだけならSNSでやってほしい。
投稿者のモラル向上を願うばかりです。