イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2016/01/04

MJ BOOK CAFE by Mi cafeto

ジュンク堂の2階にカフェがあります。
以前もここにはカフェがあったんですが、いまひとつ人の入りが無かったんですよね。
悪い感じじゃなかったんですが。
で、そこがこのMJ BOOK CAFEに変わりまして、随分と経ちました。
本屋さんにあるカフェというと、売っている本を買わずに持ち込めるとかいう、本好きには悲しいスタイルのお店がどこぞにありましたが、ここは普通に購入済みの本を持参して読めよってタイプです。安心です。
※買わずに本を持ち込めるカフェは、本当にどうにかしてほしいです。お茶をこぼして店員に告げず、しれっとそれを本棚に戻している人いるんですよ。後に手に取った本がコーヒーのシミが一面に広がったモノがあり、激怒しました。それはもう売り物ではない。本当にどうにかしてください。

お店は敷居はあるけど全体を見渡せる。
入りやすい感じです。
Mi cafetoがプロデュースした的なお店なのよね。

入って一番奥で注文し、先に席について待つ形式です。
メニューのバリエーションはそんなに多くありませんが、厨房の小ささを考えるとそんなもんかなーと納得します。
食事は、主に軽食。パン類、パウンドケーキ類ですね。



こちらはクリスマスの時のパウンドケーキ。
ナッツ類がたくさん乗っていました。

アップでどん。
お砂糖とろーり。雪のよう。
残念ながらその時札幌は暖冬で雪ありませんでしたがね!
リボンもかわいい。
季節によってケーキなどのスイーツもののラインナップが変わるので、飽きずにいけますね。

コーヒーはブレンド。苦み・酸味ともにバランス良いね。
そりゃそうよね。ブレンドだものね!
コーヒーカップのフチが薄くて、口当たり良いのが嬉しいです。
そう。私はフチの薄いカップが好きなのだ!

こちらは年明け。
信州りんごのアップルパイがあった。
リンゴが3重くらいにしきつめられていました。
酸味少なめ。表面は焼き色強め。
ほんのりあったか!
シナモンはほとんど感じない。万人が食べやすい感じですな。

BGMはインストルメンタル系。
ただし、館内放送でよくぶったぎられてます。
読書を邪魔しない音楽は良いですね。

店内は、奥の方が壁に向かって1人客用のカウンターがずらっと。
手前の方は、2人掛けがまたしてもずらっと。
そして不思議なソファー席がいくつか。
好みによって好きにくつろげよ!って感じかな。

あと、wifiあります。
ネットやりながらの長居も余裕!

お客さんは読書してる人がとても多いです。
本屋さんの中にあるのだから当然といえば当然ですが。

この近辺、オタクな喪女(もてない独りもんの女子)がくつろぐところといえば、モスがメインだったわけです。
だけども、こちらも入りやすいよ!と、いっておきたい!
甘いものもあるよ!

MJ BOOK CAFE
札幌市中央区南1条西1丁目 丸井今井南館 2F
10:00~21:00(L.O.20:30)
休日は丸井今井に準じる

0 件のコメント:

コメントを投稿