2015/10/17

チンクェカフェ

なんとなく入れたアプリ「ことりっぷ」というのがありまして。
旅サイトなのですが、写真がきれいで良く眺めております。
そこで見たのがこのお店。
せっかくなのでチャリで旅に行ってみよう。

...そしてこの日は、雪虫が猛威をふるい、本当に泣きそうでした。
どうやら雪虫が大量発生してるんですね。
勘弁して下さい。

雪虫から逃げるようにたどり着いた。
がんばった。俺がんばった。
中央区の山鼻の西側?になるのかな?
住宅街にあります。
レトロなオレンジの車がかわいい。
店内はシック。BGMは英語なラジオ。ほうほう。

メニューは、ピザ、パンケーキ、アップルパイと、至ってシンプル。
当初の目的通り、アップルパイで!



うん。写真の写りのせいで、小さく見えますね。
そんなことありません。巨大です。
だってホールだもん。
すっごい折り重ねられたパイのふさふさ感、うまく写真になっていない。

別角度から。
オラの腕が悪いのか。小さく見える。
そんなことないのだがなぁ。
4ピースなんですよ。
すごい分厚いのですよ。本当に。

グラノーラとシナモンパウダーがかかっております。
グラノーラはナッツが多いのね。

1ピースでどん。
カスタードが下に、リンゴが2重になってその上に。すごい分厚いんだよう。
巨大なアップルパイと格闘しつつ食べ終えると、満足感はハンパ無い。
アップルパイをホールで食べるわけですから!
そしてアイス。パイにしみしみでうま。
グラノーラとあわせると、またしてもうまうま!

このグラノーラが大変香ばしく美味しい。
アップルパイを頼むと、コーヒーがついてきますが、コーヒーは苦みが少し立ってる感じかな。
写真は撮ってませんでした。

お店では、グラノーラの瓶販売も。
ことりっぷではプラスチックの入れ物だったのですが、変わったようですね。

気になったのでひとつ買いました。
アールグレイ・オレンジ。
食べ方のオススメは、牛乳ではなく、ヨーグルトやアイスと合わせるのだそうですよ。
ほうほう。

ならば、まずはプレーンヨーグルトで合わせてみました。
見ておわかりになるとおり、ナッツがメインのグラノーラなんですね。
ナッツの抗酸化だとかが良いらしいので、女子には嬉しいのでは。
小腹が空いたらナッツがおすすめらしいですよ?
大変香ばしく、噛むとほんのりアールグレイ。ほうほう。
これはなじみの食材なのに食べたことない感じでした。

そして!絶対合うと思っている!バニラアイスと!
ナッツのロースト、アールグレイの香り、フルーツの甘みと酸味、そしてバニラアイスがしみていき、非常にデザート!!な味です。
これは美味しい。
しみしみになっても、ナッツはぐんにゃりになるわけじゃないから、変わらず食感良く食べれるのが良いですね。

とまぁ、グラノーラはお手製で色々種類がありまして、サイトから通販で購入することもできるようです。
お店ではカフェ撮りとか、夜のお店貸し切りとか、ちょっと変わった運営をされているのですね。
行くとすると、やはり土日のお昼~おやつタイムが良いかと思いました。
次はピザかなー。すごく美味しそうだったので!
いやでもパンケーキも捨てがたい...。到着してから存分に迷うことにしよう。うん。

チンクェ・カフェ
札幌市中央区南10条西20丁目1-40
12:00~17:00【夜は予約のみ】
月曜休
http://ciao-5cafe.com/

ことりっぷ
http://co-trip.jp/