2015/09/03

第10回すすきのはしご酒大会2015

年に一度のお楽しみ!
なんか色々と変わってしまいましたが、それでもこのイベントが好きなんだよう。
ランダムに選出された4軒のお店回っていきます。
食べ飲み仲魔Kさんと共に回りました。

なんか一部光って見えてませんが、こんなんです。
さぁさぁ、さっさと回りましょう!
一応、18:30からなんですが、割と皆さん、その手前から動いちゃってます。

 一軒目は、ニュークラ。
エスポワール。

...良いのコレ??
初めてニュークラブの店内に入っちゃいました。
装飾がオサレかわいいねぃ。ワー(キョドる)。

おねえちゃんはお隣に座ってくれませんでした。
っていうか。おねえちゃん、おらん。
この謎は、後ほど解けました。
シャンデリアとか、とってもキラキラした、でもシックな店内でしたわー。
多分、もう一生入ることはないだろう。貴重な体験ですね。うん。

お次はエル すすきの店。
こちらはおねえちゃんが1人ついてくれました。
ここで、今まで知らなかったシステムがいくつか明らかにっ。

・系列店はまとめられることがある
 この場合、エルとエスポワールは系列店

・チケットはランダムと思いきや、お店で買った場合、そのお店が載っているものになる
 この場合、他のお店を回って、ラストでチケットを買ったお店に行き、そのまま飲むというパターン

なるほど!
そういうことかっ!
色々教えてくれてありがとう!
ちなみに、エスポワールはまだ開店前の時間だそうで、おねえさん達は出勤前なんだそうです。なるほど!!

開催されているときはほぼ毎回参加してますが、大型店に行くことが少なかったから、エルさんの大型感に感心しきり。
そしておねえさんの話術というか接客に感心しまくり。
こりゃあ通うよねー。うんうん。

次。ニューキルケさん。
お隣にはスナックキルケ。2つ経営されているようだ。
こちらはラリーカード連結はしてないのね。ほうほう。
(もしかすると、同じラリーカードに固めるためにはお金必要なのかもね)

こちらはお通しがそうめん。
ありがたい。ほぼ空きっ腹で回っていたので、炭水化物が身にしみます。
バーのカテゴリだったけど、どっちかというとスナックなのかな。
おねえさんが慌ただしく働いておりました。
がんばれおねえさん!

ラスト!大助!
だいたい、割合としては2~3軒くらいはスナックなので、そうでないお店を最後にとっておく形にしているのですが、今回はそれがここ。
日本酒が選べたので、日本酒にしました。
わーい!

コレの中から選んで良かったのですが、かなり選べる範囲が広いですよ。
すごい。大きいお店は違うなぁ。

お店がすごく広く、多分コレ、観光客が良くくる感じなのかも。
だけども、広い店内は大変いごこち良いです。

100名余裕ですよ?

なんか御神輿があったり。
写真撮るポイントかしら。
ふんふん。

椅子がちょっと写っておりますが、木をくりぬいたような重い椅子です。
座るとどっしりしていて良いです。

メニュウ。
いももちがデザートに書いてあることに違和感が。
お値段普通くらい。
ちょい高いものもあるかな。
だいたい普通くらいやな。
カニが時価っぽい。

ワインの説明もありますねー。
ほうほう。
ここんところ、奥尻ワイナリーがアツイよね。

大人の飲み放題。
ポイントは瓶ビール各種かしら。
あと、山ぶどう酒ある!あれ美味いよね!
今度行こう。
良いお店を見つけることが出来ました。よかよか。

とまぁ、そんな感じで終わりました。
あとで一応くじを引きに行きましたが、案の定、我らの前後でくじが当たりましたwwwww

全体的な感想ですが、今回から、2時間5軒→4軒になりました。
そしてお値段が上がりました。
以前は、ススキノ交差点の一部を歩行者天国にしていましたが、ソレをやめました。
参加店もずいぶんと減ったようです。
とまぁ、けっこうな変化がありました。
2時間4軒は余裕がありすぎて、ちょっとまったりしすぎですねー。
色々と残念な部分も多いです。
が、それはどうしてなのかとか、そのあたりの批判はやめておこうと思います。

来年もやってほしいなぁ。
一参加者としては、そんなことを願っております。

すすきの観光協会