イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/07/06

ドルチェヴィータ ~札幌パン紀行~

清田区のお菓子屋さんといえば、こちらのお店が有名なのではないでしょうか。
黄色のかわいい壁の色の外観。
目の前の道路も幅広で、なんていうかシチュエーションがよいです。
以前は、2号店みたいなのが道路渡った斜め向かいにあったのですが、そちらは今は宮田屋珈琲のお店となっております。

店内は、入ってすぐにケーキのショーウィンドウ。
その奥は、もう所狭しとお菓子!お菓子!
でも近頃パンも力入れてるんですよ。
入り口左側にパンのコーナーがあります。
パンはやっぱりクルミといちじく!
1個売りもあるそうなんですが、見たことないですね。
なので半分売りです。スライスしてあるので楽ちんです。




じゃじゃん!
こちらもなかなかのクルミ&いちじく具合。
噛みしめ具合ももっちり。
いちじくはシロップ漬けっぽいというか、しっとりです。
美味い。なんだろうな。素材が贅沢なパンだと思う。

基本はハードパンと、角食なんですが、デニッシュパンもちょいちょいあります。
これはいちごのデニッシュ。
ラストワンいただき。
サクサク生地とカラメルからまるイチゴ。アーンドカスタード。
相性が悪いわけはない。

こちらは、北あかりとモッツアレラのパン。
1個売り。
北あかりは、北海道のお米でして、それを使ったお米パンです。
さらにはモッツアレラを練り込んであります。
上の方の焦げたチーズが香ばしい。
良い匂い。

スライスすると、ほんのりとしたクリーム色。
練り込んだチーズが中央に見えますね。
食べると、チーズの塩っ気が良い感じ。
何も付けなくても食べ飽きずいけます。
これは好きなお味。
これ焼くとまた風情が変わるのだろうなぁ。次に試してみよう!

お菓子のディスプレイを見ると、パンがあるじゃないですか。
しかもクロワッサン。
こちらのクロワッサンは、とても贅沢な感じのパン。
それにカスタード挟んだら、もうお菓子です。
食べてみたら、本当にお菓子でした。
いいぞもっとやれ。
ドルチェヴィータなのにパンばっかりというのもなんかアレなので、おざなりですがケーキも。

夏なのでゼリー!
あれ。ケーキじゃない。
まぁいいや。
オレンジとブラッドオレンジの2種類を使ったゼリーです。
さわやかー!
ドルチェヴィータの良くも悪くもあるところは、器がガラスだったり瀬戸物だったりするんですよ。
こちらもガラスです。
これ見返りいらないから、返すことできればいいのになぁ。
そう思う付近住民です。
上の方は四角く切ったゼリーと、オレンジの果肉。
中の方は2層のとろとろゼリー。
うまし。
オレンジの強い果肉感が良いですね。
甘みがすごい強いわけでもないし、食べやすい。
ヘルシー気分。

ドルチェビータは、ケーキは小さめのホール売りにも力を入れているし、ロールケーキ、バームクーヘン、カステラ、マドレーヌなどの焼き菓子にも力を入れております。
ほとんどの人が車で来て、買って帰るので、お持ち帰りのお菓子に力を入れるのもわかりますねー。

地元のみならず、札幌全区からも愛されるステキケーキ屋さん。それがこのお店なわけです。

ドルチェビータ
http://www.dolcevita.hokkaido.jp/
〒004-0812
北海道札幌市清田区美しが丘2-2-9-10
10:00~19:00
月曜休

0 件のコメント:

コメントを投稿