イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/09/13

小樽バイン

年に1回は必ず訪れております。
小樽のステキスポット。
このあたりは、元々銀行街でして、小樽バインも旧北海道銀行の本店だった建物です(今の北海道銀行とは違うんだそうです)。
でも現在は、中央バスが経営するワインとチーズのレストランとなっています。

だいたい必ず頼みます。数種類の飲み比べ!
これは去年の。
細かい説明が書いた紙が付いてくるので、よりいっそう味わいながら楽しめます。




今年はオリジナル飲み比べは2種類のやつだった。
飲み比べはだいたい3種類くらいあるんです。
白・ロゼ・赤などなどでテーマを決めてあります。

ちなみにワインの下にあるメニューがドリンクメニューのワイン系のものです。

ちなみに説明書きはお楽しみなので、毎年持って帰ります。


あと、かならず頼むぞフルーツチーズ。
チーズが食べられないオラでも余裕で食べることができるあっさりクリームチーズ。
手前のはレーズンで、右のピンクはイチゴ味、左側はなんだっけなぁ。
忘れました。
でも食べやすい。
ちなみにこれ、ショップのほうで購入できます。
そしてハムの盛り合わせも頼んじゃった。
お肉はワインと仲良しです。
そしてレモンの使い道がわからなかったオバカチャンズ。

パスタも種類豊富です。
これはホタテのジェノベーゼ。
ホタテが大変大きく、食べ応えありとのこと。
お隣の友人が頼んでおりました。
こっちがオラが頼んだエゾシカのラグーソース。
キノコも大量!
こってりしてますがエゾシカ肉の野性味は感じられても、くさみは特に感じられませんでした。

そして結局頼むぞチーズの盛り合わせ。
これにもフルーツチーズ付いてるんですよね。
でもかまうもんかい。うまいから!二度食べることができてラッキーなくらいで!
個人的にお気に入りなのは、時計方向で2時の方向のケーキみたいなやつ。
アプリコットとナッツ仕立てで本当にケーキのような味です。美味しかった。

ただ、フルーツチーズもケーキのようなチーズも、北海道の物ではないんですよねー。
時計方向で、6時から9時までの3つで、これらのナチュラルチーズは北海道で作られた物です。
大変食べやすく美味しいのだそうですが、オラはナチュラルチーズを食べることができないので、皆の評判を聞くだけなんです。もうしわけなし。

この日は、友人7人と行きまして、けっこう飲み食いしたのですが、それでも1人当たり3000円弱。
コストパフォーマンスも抜群です。
店内は大変広く、満席で座れないということは今のところありません。

そして、食べ終わりましたら、店内の売店でお気に入りを買って帰るという黄金コース。

重厚な建物で、小樽の歴史を感じながらワインをいただけるのはとても幸せなのです。
今年も楽しませてもらいました。

小樽バイン
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/
〒047-8601 北海道小樽市色内1丁目8−6
10:00~22:00

0 件のコメント:

コメントを投稿