イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/07/06

LITTLE JUICE BAR (リトル・ジュース・バー)

昔からよく自転車で通りすがっていたり、テレビで名前を聞いたりしていまして、ようやく伺うことができました。
元々は確か教会だった建物ですよね。
金曜日とかに談話とかやっていたと思いました。
大変年季ものの建物です。

入口を抜け、1階の左側で先に注文するようです。
そして2階がイートインコーナー。
今回は店内で食べるので、2階でしばし待つ。

窓が格子がはまっていて、上に小物が。
教会だった時を思い起こさせます。

思ったよりも時間がかかったのは、2品頼んだからでしょうか。
(しかも1回注文間違いがあり、後に来た人のものが先に出来上がって間違ってもってきたり、あたふたしてました)



随分経ってからきたのは、いちごけずり!
四角い重みのあるガラスの入れ物です。
ふわっとしたこれは、ムース? それともソフトクリーム?
スプーンはふわっと重み無く入っていきます。
その下にあるいちごは、なんと本当にいちごをスライスしたものでした!
一番下にはいちごソース、そしてスライスいちごがみっしり、その上にムース。
いちごは甘味があり、ムースがミルク感があるけどフレッシュ感があり軽いので、ちょうど良い感じ。
実にバランスよく、美味い。
スライスいちごの冷たさも心地よい。
全てが新鮮。

完璧です。
大変完璧な品物です。

欲を言うならば、遅れていたのを意識してか、急いで出されてきたので、ムースをストップというところまでかけてくれるやつ、無かったのですよね...。
すでにムースがかかった状態で配ぜんされてきたのが大変残念。


あともう1品、ゆりねとじゃがいものホットベジ。
こちらも重みのあるスープマグで、手元もあったまります。
ゆりねの甘味とじゃがいもの甘味が、実に率直です。
ドリンクではなく、ヴィシソワーズ的な濃厚な1杯です。

ノスタルジーな室内は居心地良いのですが、窓から見ていると、車を一時停車していちごけずりを持ち帰りで購入しで行く人が入れ替わり立ち替わり。
フードメニューがほとんどないからでしょうか。
店内も割と回転良いのですね。

持ち帰り専用のスタンプカードもあるようで、持ち帰り推奨なのかな。
駐車場もないし、そうですよね。
もっと暑い夏の日にまた訪れたいです!
次はムースのストップ!をやりたいです。

7月8日(火)~11日(金)は改装休業だそうで、もう1回イートインしたいかな。

リトルジュースバー

札幌本店
〒060-0054 札幌市中央区南4条東3丁目11-1
営業時間 夏期(4月~9月) 11:00 - 20:00、冬期(10月~3月) 11:00 - 19:00 

東京新丸ビル店
〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F
営業時間 平日・土曜 11:00 - 21:00 日曜・祝日 11:00 - 20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿