イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/07/18

BIG JUG(ビッグジョッキ)

会社で飲み会というかキックオフミーティングというかがありまして。
行ってきました。
ビッグジョッキ!

グランドホテルの1階にあるこのビアホールは、けっこう大昔からある老舗のお店に分類されそうな感じです。
実はけっこう昔に、食べ仲魔Kさんと突撃したのですが、焼きそば頼んで轟沈したという恥ずかしい思い出の地です(まずいのではなく、美味しくて超!ボリューミーだったのだ!)。
今日はそのリベンジ気分も若干あります。

コースものなのかしら。メニュウがあるではないですか。
...気のせいかしら。
オラ達を殺しにかかってるかのような。
そんな超ボリューム感を感じる。





冷たい鱧の湯引き!
これはあっさり食べることができて美味しいです。
夏!って気分。

厚切りハムカツ。
アツアツのハムカツをつまみにいただくビールは最強ですね!
衣がサクサクでハムがジューシーなので、案外ソースかけなくてもいけちゃいました。

餃子のラザニア風グラタン!
ラザニアのお味ですが、餃子の皮が使われているため、パスタよりも薄め。だがもちっとしてます。
これは激烈ヒット。
美味しい。
鮭と小海老のさっぱりレモンソース。
鮭が今時期のものなので、脂身少なめな感じ。
思ったよりもあっさりいただけましたが、そろそろおなかきつくてヤヴァイ。
豚キムチ。
なぜこのタイミングで豚キムチ。
ヤヴァイ。ちょびっとしかいただけない。
あ、味のほうは大変おいしゅうございました。
レモンソースの後だからかな。濃厚に感じました。

ラーメンサラダ。
Oh...。
なんというボリューム。
煙草を置いて写真を撮らなかったことを悔やむサイズですねコレ。
確かビッグジョッキがラーメンサラダ発祥なんでしたっけ。
大変ビッグで食べ応えのある逸品でした!

いやー、おなかきつい。
どれもビールに合う品ばかりでした。
さすがビアレストラン!

ホールは吹き抜けチックに天井が高く、雰囲気があります。
店員さんもこまめに見回りに来てくれるので、いつまでたっても配ぜんが来ない!みたいなイライラもなく快適に過ごせます。さすがホテル!

そして肝心のお料理は、濃いめ→さっぱりめと、味の切り替えをしつつビールが進むように食べさせてくれる感じはとても良いのですが、なにせボリュームが!
リベンジは成功とは言いにくかったです。次こそは。次こそは...。

BIG JUG(ビッグジョッキ)
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西4丁目2−12 北1条アネックスビル札幌グランドホテル別館 1階
昼/11:30~14:00(ラストオーダー)
夜/17:00~21:30(ラストオーダー)

0 件のコメント:

コメントを投稿