イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/06/08

雪みつソフト ~ソフトクリーム行脚~

テレビで見かけまして、これを逃すと無理そうだったので行ってきました!
よさこいの時の出店の一つで、別海町のコーナーにありました。
別海町といえばほたてバーガーですが、今回はそちらは涙をのんでスルーすることにして、お目当てをば!
ソフトクリームは、わりと小さめ。
上に「雪みつ」というホエーから作ったシロップがかかっています。

食べた感じも空気をたくさん含んでいてふわっとしていて、さらっと舌の上で溶けていきました。
ミルク感は強くなく、大変あっさりとしたソフトです。
...ここ最近はこういう感じのソフトクリーム、札幌市内から減ったなぁ。減ったというか絶滅したんじゃ?

そして雪みつシロップは少し黄色がかっていて、ホエーから作られただけあって酸味が感じられます。
写真でお伝えできないのが残念。
ていうか、オラの写真の腕前が超残念。

乳製品としてのミルクっぽさと甘さを持ちつつも、少し酸味も合わせ持っております。おもしろいなぁ!
しいて言うなら、ミルクジャムを水で薄くして、少しレモンを足したような感じかなと。
これがソフトクリームにかかっていて、より一層爽やかにいただくことができました!

「雪みつソフトクリーム」は、通常別海の道の駅でのみ販売されているのだそうです。
この機会に食べることができて、大変幸運でした!

道の駅「おだいとう」
北海道野付郡別海町尾岱沼5番地27
9:00~17:00(5~10月)
9:00~16:00(11~4月)

0 件のコメント:

コメントを投稿