イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2010/04/23

第2回 ススキノ バー ホッパー

3月4月はバー祭りな世界です。

第2回ススキノバーホッパー!
前回ぶーぶー文句ゆったので、2ヶ月で10軒になりました。
言ってみるもんですね。

そしてきちんと制覇しましたよ!
ほぅれ!

今回も、全体的にコメント少なめになると思いますが、気にせず見ていただけると嬉しいです。


さて1軒目。
私の超古巣セプドールから開始です。
なつかしー。ふるかわさーん。
このお店からバー通いがスタートしたという。
マティーニの味は変わりません。しみじみ。
でもメニューに手羽先あってびっくりしました。
2軒目。
白楽天。
よくお名前は伺っておりましたが、行くのは初めて。
モルトとシガーなイメージですが、バックバーがとても圧巻でした。
カクテルもうまうまよ。

おつまみの量が多くてうまうま。うまうま。
3軒目。
キッピス。
本当はコオに行くつもりだったのですが、ちょっと予定変更。

あいかわらず雰囲気がよいお店だ。
窓が広いので、開放的で良い。
うん。ひな祭りの日で、デザートプレートサービスがあったのね。美味しかったよーん!
あ。初めてホットバタードラム飲んだけど、意外にもくどくなくて、するっと飲めました。
うまうまでした!


さて。2日目です。

4軒目。
コオ。
ブルームーン。
二番目に好きなカクテルです。
スミレのリキュールはうまい。
乾き物なんぞも頼んだり。どっさりだ。
良いバーは、スタンダードカクテルが美味しいというのが私の条件です。
コオは美味しくて良いバーです。
5軒目。
ソメヤ。
カクテルがとても自由でした!笑いましたw
モルトが豊富らしいのですが、輸入ビールがいくつかありました。シメイ(青)が置いてあるのですね!
シメイ大好きっこなので飲みたかったのですが、さらにもう1軒あるので自重です。うううう。

6軒目。
サイドバーサイド。
写真暗くてすいません。すいません。
すごいたくさんのバーを渡り歩く人の話とかが面白かったです。
逆にバーラリーの話をしたらなんか怒られたとかいう話も。
色々ですなぁ。
7軒目。
OWL。
セプドール卒業生のバーテンダーさんのぶっちゃけトークが面白すぎましたよ。
最初にヴィシソワーズが出てくるのですね。うまうま!

私にしては大変珍しい、ハイボール。
2杯目はミント系でしたっけ。
すっきり。

ここでちょっと告白しなければならないのですが、まっとうにハイボールが「飲める」と初めて思いました。
モルト嫌ーいってのと、居酒屋のハイボールってやつはなんかまずいってのと。
まぁそういうわけで、ここで初めてバーで作ってもらって飲んだわけですが。
美味しかったです。
やー色々な発見があるものですな。

さーてラストスパートです!
時間の遅いバーが若干残ってしまいました。

8軒目。
ブロンクス。
開店時間から30分遅れで開店でした。ローソンでしばし待つ私とKさん。

カジュアルでロックなバーですな。おつまみ美味しかったです!
マイケルがずっとテレビで流れていて、見入っていた私がいました。
気がつけば満席になっていてびっくり。
気軽で居心地が良いお店です。
ここで次のお店に行く予定だったのですが、場所が若干わからず。
時間もやばい。
Kさんと別行動ということで、空いた日に特攻することになりました。

9軒目。
アトミックエイジ。
やってるじゃーん!特攻!ていやー!
こちらは、開店時間がまちまちで、かなりスタンプラリーストッパーだという噂を聞いていました。
あまり評判がよろしくないとか聞いて、ちょっとためらっていたのですが、まぁ噂は噂デスネー。
久しぶりのホワイトレディもうまうまでしたよ。
マスターがミリヲタなので、深くて面白いお話も色々聞けました。

客層は、いわゆるバー関係者が多いそうで、遅いときは昼までやってるという、ススキノのバー業界の最後の砦みたいなお店なんだそうです。

私はこういうお店大好きデス。ハイ。
超好みのタイプですよ!
10軒目。
バー一慶。
「そろそろ来る頃だと思っていました(ニヤリ)」と言われたり。
フッフッフ。制覇したよ。祝杯じゃー!
生チョコだーい!
甘い物とお酒は好きな組み合わせです。
うまー!
のソーセージだーい!
うまうまー!
さらにラムちゃん飲んじゃったり。

うまうまー!
ヒャッハー!

ちょっと行きにくいお店が何軒かあるのは、「簡単に10軒回れると思うなYO!」っていうことらしいです。
まぁ、そう考えると、確かに必要かもしれないですな。
今回も、山あり谷ありな完全制覇の旅でした。

ちょっと話は逸れますが、
バーに親しみを持っている方は少ないのかもしれませんが、別に怖いところではないのですよと言いたい。
敷居が高そうに見えますが、それはバーのドアだけだと言いたい。
スイーツもそりゃ美味しいけども、純粋にお酒を楽しむ場所があり、偏見を取り除けば、ドアを開けたそこから先は別世界がすぐだということを、強く言いたいです。

さらにもっと個人的に言うなら、バーは「おひとりさま」推奨の世界なので、イタリアンを一人で食べに行くよりも簡単で気軽に楽しめるんです。
こういうイベントを利用して、気軽にバーを楽しんでみてほしいです。

「夜空のさざなみ」は「ススキノ バー ホッパー」を応援します!
抽選景品が薄型液晶や白物家電になるその日まで!(悪い顔で)

セプドール ※閉店してます
 札幌市中央区南三条西6-1-3 ティアラ3・6ビル1F
 18:00~3:00
 日曜日定休、祝日前の日曜日は営業

白楽天
 札幌市中央区南5西5  モモヤビルB1F
 19:00~翌2:00 日祝休

Shot Bar Kippis(ショットバー キッピス)
 札幌市中央区南5条西3丁目 第23桂和ビル7
 18:00~3:00 日祝18:00~1:00(LO供に30分前) 不定日曜 月2回

Public Bar KOH(パブリックバーコオ)
 南4西3 すすきのビル 8階
 17:00~1:00  日祝17:00~0:00(LO供に30分前)

BAR SOMEYA(バーソメヤ)
 南5西4 ソシアルビル8F
 18:00~2:00 祝日18:00~0:00 日曜定休

SIDE BAR SIDE(サイド バー サイド)
 南5西3 第4グリーンビル 2F
 20:00~3:00 日祝定休

THE BAR OWL(ザ バー アウル) ※閉店してます
 南5西2 オークラビル5F
 19:00~4:00 日祝 19:00~2:00 年中無休

BRONX THE CLUB(ブロンクス ザ クラブ)
 南6西3 第8桂和ビル 5F 
 20:00~4:00 第2第4日曜定休

BAR ATOMIC AGE(バー アトミック エイジ)
 南6西3 第2桂和ビル2階 (ビル裏側中小路焼き鳥梅田2F)
 21:00~6:00+残業 水曜定休

BAR一慶(バーイッケイ)
 南6西4新宿通 ジャスマックサッポロ6番館 2階
 月火木金19:00~4:00 水土17:00~4:00 日祝15:00~0:00 
 ※年末までは各種イベント、貸切ディナー、出張バーテンダー、ケータリングサービス時以外は通常営業

0 件のコメント:

コメントを投稿