イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2008/09/26

オータムフェスト2008 ~日本海エビタコ餃子~

来週とかってぶっこきながら、昨日も行ってきました。
雨降ってるから狙い時だよな!とか、そんな妄想に憑りつかれたのです。
そして実際その通りだったわけです。
この日に食べたのは、日本海エビタコ餃子!
(写真が白飛びしててスイマセン)
これも、注文を受けてからグツグツとやりだすので、昨日のコロッケと同じくらい時間かかります。
調理してるところも見てたのですが、小さい鉄の鍋に、1人前ずつグツグツしてくれるんですよ。
こりゃ時間かかって当然だわ!
器のほうには、海草がしいてあり、そこに出来上がった餃子スープをどーんとそそいで完成!
すごくアツアツです。
本当にアツアツです。
そして良い香り! 海の香りがすっごくします。
エビとタコと海草のダシがとれてます!
海草って、煮るとドロドロになっちゃいますからねぇ。
最後にだし汁をそそぐという方式はとても正しいと思います。海草シャキシャキ!
タコはやわらかでプリプリ!もちろんエビも!
肝心の餃子は、少しショウガの効いたさわやかな具で、これもエビやタコがふんだんに使われ、実に良い歯ごたえと味です。
皮は小麦のほうですね。キノコも良いアクセントでした。
どうもごちそうさまでした!

残念なのは、ご当地グルメに対してあまりインフラが整っていないところかな。
ちょっと探すと、エビタコ餃子ラーメンとかもあるみたいだし、そういうのを集めたページを作ってみても良いのではないでしょうか~?

帰りがけ、食べ歩き仲魔のKさんと遭遇。
あちらはラーメンを食べていたようです。やるなぁ!
来週も攻めの姿勢を貫きたいと思います。食べるぞう!
さっぽろオータムフェスト2008

羽幌町HP
http://www.town.haboro.hokkaido.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿